VRって結局レンズがついた目に近いだけのモニターじゃないの?

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1: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:47:16.30 ID:DOnUYy390
テレビを近くで見ても同じだと思う

3: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:50:54.69 ID:vh0TQE2R0
>>1
細かい定義はしらないが、お前さんはVRを単純なHMDと同一視していないか。

5: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:53:54.12 ID:Lcixq7gnd
>>3
ハゲ無職さん詳しく違いを教えて下さい。

7: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:57:46.04 ID:xOXQRlwFr
首の動きに合わせて視界が動くのとレンズが視界全体に広がっててその相乗効果で
まるで現実世界を覗いてるかのように錯覚する訳
もちろん左右の目で別の視点からの映像が写ってるから立体視でもある

14: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:11:54.50 ID:DOnUYy390
>>7
首ぶんぶん振り回す事になるの?

9: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:58:41.24 ID:7QEb0bK30
これはwww
こんな無知なやつがVR煽ってんだろうな

15: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:12:18.68 ID:B0R0RMGAp
豚がWiiUのGamePadを顔につけてるAA思い出した

6: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 09:57:28.43 ID:g+5oDvVY0
ゲームの中でスマホが使えるくらいの解像度になるのは何年かかるんだろう?

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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467506836/

16: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:13:40.82 ID:jY0+TWga0
VRが進化して酔わなくなり気軽に扱えるようになり安いのがTVだよw

18: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:15:35.25 ID:DOnUYy390
>>16
納得したw
そこから広がったのがARって感じか


AR>TV>VRで良い感じかな?

17: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:14:17.20 ID:Mhl7asos0
これ寝転がりながら出来ないのかな

19: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:17:09.69 ID:DOnUYy390
>>17
首の動きに合わせてとか言ってるしゲームだと基本無理なんじゃないの?

寧ろ3D酔いどころか車酔いみたいなのも覚悟しないといけないんじゃないかな?

21: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:28:07.76 ID:DOnUYy390
何か調べると酔うとか良く出るし長時間遊ぶのには向いてなさそう

結局高い金出してもほとんど遊ばないでゴミになりそう・・・

51: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 12:35:19.84 ID:8zXv4Ies0
>>21
酔うのは視覚情報と現実の体感の齟齬があると酔いやすい
目では歩いてるけど実際はイスに座ってるとか
だからヘッドトラッキングによる視点追従が基本のVRにおいて右スティック操作による強制的な視点移動は酔いやすい

あと長時間やると酔いより疲れやすさじゃね

22: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:30:23.59 ID:Rh1WjkamK
スカウター系のAR装置ってどこまで実用化できてるの?

26: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:37:32.86 ID:I/6Sc9dA0
>>22
レンズ越しで現実+αで映像を映すって事だよな

ハード的には半透明のスクリーンはふつうに出来るしコスト、バッテリー、利便性等を度外視すれば可能
ただ、VRとしてだとソフト面の粗が現実と合わさってより気持ち悪くなると予想

23: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:31:23.50 ID:BKPtpkQzx
VRの視覚効果はモニターじゃないんだよね既に
ようやく低コストで商品化出来るクオリティに到達したって感じ

24: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:31:30.46 ID:GJltq8co0
ヘッドマウンドディスプレイの類は長時間でプレイすると疲れるからな
距離が近過ぎるものを見続けるのって良くないよ

25: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:33:58.93 ID:DOnUYy390
後首も疲れそうだよね

30: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:45:56.23 ID:GJltq8co0
夢をコントロールできるようにしたほうがよさそうではある
夢なら相手を抱けるし匂いもあるし食べる事もできる

33: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:55:11.78 ID:gvj0q0Cz0
>>1
右目と左目にそれぞれ別のモニターが付いてる感じ

34: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 10:55:24.18 ID:GJltq8co0
ドラえもんでのび太が自分の部屋をバーチャル空間の野外にしてピクニック気分を味わい
バーチャルであることを理解してない友人達を招きお金を払ってもらい体験させた結果
のび太の部屋がメチャクチャになってしまったって話があったな

64: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 13:52:15.81 ID:6VA6ZAahd
>>34
VRの行き着く先はそこだろうな。そのうちゴーグルもいらなくなるだろう。

39: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 11:22:45.87 ID:DgWu5JXc0
現実の世界では遠くの景色を見るときと近くの物を見るときって目の焦点を
動かして見てるけどVRだとどうなるの?

40: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 11:25:03.09 ID:BKPtpkQzx
>>39
レンズ使って焦点距離ずらしてるよ
だから人間の視覚としては現実の視界と変わらない

42: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 11:28:11.42 ID:err7NFTsa
>>40
そんな単純な話じゃなくて
人間の脳はよく出来てるから違和感を感じ続ける。
現状のチューニングじゃ長時間すると酔うし具合悪くなる。

52: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 12:45:22.82 ID:OUanzPRsM
正面しか見えないレースゲーと
360℃見れるレースゲーの差

交差点で正面しか見えないと曲がる先が見れる差

53: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 12:48:03.73 ID:Tx5jJ2Yr0
実際のレースもほぼ正面しか見てないわけで

54: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 12:50:10.05 ID:gvj0q0Cz0
見ないと見れないのとじゃ全然違うわけで

56: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 13:04:27.67 ID:SCS3kA8CM
モニターじゃ他車が横に並んできても見えない

音で横に来たのが分かり横を見たら見れるのがVR

58: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 13:13:51.61 ID:I/6Sc9dA0
>>56
既存の3者視点にしたりレーダー表示したりで横に並んだ車分かるようにしてるけどね
違いとしては分かるけどゲームの作りにおいて差が出るような違いではないよな

59: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 13:17:03.26 ID:gvj0q0Cz0
横見たら見えるのとレーダーで表示してるのとではゲームの作りに差が出るやろ

77: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 21:52:27.69 ID:5ePL83IY0
めっちゃ目に悪そうなんだけどそこんとこどうなの

78: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/03(日) 21:59:16.84 ID:aixQRuPua
目に悪いよ。
後、斜視のリスクあるから13歳以下は禁止。
脳も違和感感じるから、開発者は酔い止め飲みながら開発してるんだとさ。

87: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/04(月) 08:07:31.61 ID:SjJr9Tgdr
右スティックでの視点移動を首ふりに割り当てただけやね
リモコンと違って面倒になるだけやね
3Dはすぐ飽きるだろね

96: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/04(月) 13:24:38.99 ID:lCRYidAN0
首を動かしても
テレビは付いてこねえだろカス
没入感が違うんだよ

97: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/04(月) 13:29:21.53 ID:Zg+brNBN0
今は首を普通以上に動かさないといけないけど
いずれ自然に首と目を動かせばそこが見えるようになるといいね
もっと水平視野角ふやしてくれくれ

99: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/07/04(月) 14:08:14.13 ID:dTXgGxEda
結局ふちが見える時点で目の前の10インチなんだよなぁ
物理的に大きい全方向スクリーンとかのほうがまだ強いかな
ワンダーエッグで遊んだギャラクシアン3とか

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 17:01:09 ID:0a70ee849

    とりあえず手ブレ補正のない上下に揺れまくる映像を60分見たらどうなるか、
    ゲームで周りを見渡すことがあるが、それを1ゲーム中何回やったことがあるか。
    そしていちいち首を回して見た分だけ価値のあるゲームになってんのか、
    まぁいずれPSVRあたりでコメント増えるだろうな。

  2. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 17:50:13 ID:99af07e69

    普及しだしたら安く手に入るようになるだろうし
    それから手を出せばいいんじゃないの

    普及しなかったら手を出す必要もなくなるからね
    ほかの人より早く触りたい!ってなら高い金出してでもやればいいと思うけども

  3. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 17:54:58 ID:5c926c352

    ※1
    >>ゲームで周りを見渡すことがあるが、それを1ゲーム中何回やったことがあるか。
     そしていちいち首を回して見た分だけ価値のあるゲームになってんのか

     自分の視線とリンクするので少しずらしただけで画面が動く。見渡すとか、大きな動きよりも、細かい動きの方が難しい気がするんだが
     さらにリアルな描写のゲームでは、手元、足元を見たり遠くを見つめたり、近くの亀裂を見たりする。それだけでも何回かする

    もちろん、ゲームの面白さは機体の性能とは別に考えるべき(いくらいい機体でもゲームがダメならダメでしょ?)欲しいか。と言われれば、まだいいかなw と思うが

  4. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 17:58:24 ID:509c35b71

    体験したことない奴は口を出さない方がいい
    貧弱な想像力を露呈するだけ

  5. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 18:21:03 ID:77a795fe5

    VRゲームが3Dだってのも理解してない人多いよね
    四の五の言わず体験してみりゃいいんだよ!

  6. 名前: 投稿日:2016/07/04(月) 18:27:27 ID:4a358bbcb

    ヘッドマウントディスプレイのレビュー見てていつも思うんだが
    調整が難しいだの隙間から光が入ってくるだの
    頭が締め付けで痛くなるだの重たいだのってクレームたくさんあるじゃん。

    いっそのことフルフェイスのヘルメットにしちゃえよって思う。
    光が隙間から入ってくることもないし、無駄にバンドで締め付けることもない。

    たとえばSAOのナーブギアみたいな形が一番理想的なんだと思う。
    メーカーさん、ここ見てたら
    変に凝った作りにこだわって無駄な努力するより
    ナーブギア型にしたほうがいいと思うよ。

  7. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 18:42:07 ID:509c35b71

    ※7
    そんなのは調整された状態でプレイしてれば気にならないような些細な問題
    軽量化が課題なのに重くしてどうすんだ
    フルフェイス被って頻繁に振り向いたりできんだろ
    さっさと体験してこい

  8. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 18:52:55 ID:f6b656da6

    >実際のレースもほぼ正面しか見てないわけで
     
    これは違う。
    実際は正面を見てるのはクルマだけで、ドライバーは進みたい方向に視線を向けてる。
    グーグルグラスを搭載したインディの動画を見ればよく分かる。
    グランツーリスモとかエースコンバットとか、VRで全く違うゲームになるよ。

  9. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 19:33:04 ID:7e6668b5a

    なんだかID:509c35b71の高圧的な言動見てるだけで肩がこってくるな…。
    VRに魅力があるならもっと熱心に語ってくれてもいいんだぜ?体験しなきゃわからないという感想になるのはわからんでもないが、そもそも体験したくなるほどの動機がないのが問題なんだろ。

  10. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 20:38:11 ID:509c35b71

    >>10
    言葉が汚かった。ごめんなさい。
    簡単に言えば「ゲームの世界に入れる」かな。

    世界を自由に見渡せるのはもちろん、
    VRの中で熱いものを触ると、実際に触ってないのに熱く感じたり、
    女の子に近づくと温もりを感じたり、
    落ちそうになるとタマヒュンしたり、
    という錯覚が起こるぐらいのリアリティがある。

    それがどう面白いゲームに結びつくかってのは、
    メーカーの頑張り次第だけど、可能性はかなりあると思う。

    特に可能性を感じたのは、HMDと高精度なコントローラー等を組み合わせる事で、
    より深く世界に干渉できるという事。

    現時点で実現してるのは HTC viveだけなのが残念。

    面白いかは別として、例えばviveとTilt Brushというアプリを組み合わせると、
    コントローラーで何もない空間に立体的な絵(フィギュアのようなもの?)が
    描けたり、別のアプリでは、粘土をこねるように立体物を作って、
    それを3Dデータに落として、3Dプリンタで出力できたりという事も可能。(これは開発中)

    他にも、スポーツゲームなんかは、より現実に近い形でプレイできる。
    実際にスポーツやればいいじゃんという意見もあるけど、現実では実現不可能な
    新しいスポーツも作れるわけで。

    要するに「とにかく体験して、可能性を感じて欲しい」という事です。
    そして、お金があるなら購入する事で投資する価値がある分野だと俺は思う。

  11. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 21:17:10 ID:9f72301fe

    ※11
    ゲームの世界に入れるwwwwwww
    クソワロタwwwww

  12. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 21:24:30 ID:509c35b71

    ※12
    SAOみたいなフルダイブは無理だけど、本当にそれ以外の言葉が見つからないんだよね

    フライトシミュレーターなんかやってると、空飛んでるな~って感覚になるよ。マジで。

  13. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 21:53:44 ID:b049fd120

    MSは室内に投影するタイプのVRの開発してたよな
    ゲーム用の部屋が必要になるな

  14. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 22:05:38 ID:509c35b71

    ※14
    それと似たような事を実現したのがHTC viveのルームスケールという機能。
    最低1.5×2mの範囲なら自由に動き回れるし、寝転んだりもできる。
    (仰向けになってスカートの中を鑑賞するという紳士プレイも可能)

    ただし、そのスペースを確保する事と、2台のセンサーのようなものを設置する必要がある。

    信者じゃないけど、現時点で最先端のVR体験ができるのはviveだけ。
    Oculus Riftは専用モーションコントローラーの出来が良いらしいが、まだ発売していないので何とも言えない状況。
    PSVRはモーションコントローラーがオモチャなので、残念な状況。

  15. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/04(月) 23:53:53 ID:94753b986

    これって視力にはどう影響すんの?

  16. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/05(火) 00:48:34 ID:42c4a8b48

    現実に近くなるのなら視力はTV見たりゲームでモニタ見たりするよりは
    影響無い気がするんだけど

  17. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/05(火) 01:02:18 ID:13de74229

    レンズ、焦点、液晶サイズと解像度
    PSVRの方がフルHDでいいと思ってる人が大半だが
    ハーフHDのHMZの方が真正面で目でぎりぎり入る視野だと細かい表示になる
    1インチ1280xを高級品のレンズで遠くにある画面のように目にも負担がかからない
    PSVRの方はレンズにそこまで金がかかってないから安く5インチで1920x表示だからね

    勿論VRとして頭動かして操作できるという部分がでかいわけだけど
    最近よく対応ソフトが少なくても中央のみでPS4の表示ができるシネマモード
    それだけでも楽しめるなんて言う人が多いけどこの使い方だと
    吉Pがぼやけると言ってるぐらいに
    フルHDの画面の中央部分しか使わない事になってしまう

  18. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/05(火) 01:36:42 ID:d2a270e2f

    ※15,16
    同じ焦点距離で寄り目にしたりするから斜視になるリスクがある
    特に子供は影響が強くて各社VRの使用に年齢制限をかけてる

    視力に関しては届いてから2か月くらいたつけど俺はまだ影響ないね

  19. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/05(火) 08:18:35 ID:c3276be1e

    ※15
    物理的に有機ELパネルが目の前にあるけど、
    レンズで焦点距離が50~100cmになるように調整してあるから、
    目への負担はモニターを見ながら作業してるのと同じぐらい。

    実際の目への影響は未知数だから、1日1~2時間で止めるようにしてる。
    viveで体を動かすゲームやってるから、身体的にもそれぐらいで疲れてくるし。

  20. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/07(木) 19:01:26 ID:6d33314bc

    お前らとりあえず空想でケチつけてないで
    実際に体験してからモノを言えw

  21. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/08(金) 16:51:45 ID:1c361e4ae

    モニタを近くで見るのと同じとか言ってる奴は、
    なんでレンズ入れてるのか理解してないな・・・

  22. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/07/14(木) 06:01:55 ID:d03c27d7c

    童貞セックス語るなよ恥ずかしい