ゲーミングモニターで120Hzとか144Hzってあるけどゲームに影響あるの?

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リフレッシュレートとは

 液晶モニタのスペックにあるリフレッシュレート(垂直同期周波数)とは駆動速度のこと。Hzの単位で表し、「1秒間で画面を更新できる回数」となります。通常のモニタであれば60Hz前後の範囲(例:55~75Hz)です。 例えば、70Hzであれば1秒間で70回の画面を更新していることになり、1つの静止画であれば同じ静止画を70回更新して表示しています。動画では1秒間に60コマ数(60 FPS)あれば滑らかに見えるので、60Hzあれば良いということです。ですから、一般ユーザーでは高速駆動のモニタでなくて充分です。
※リフレッシュレートのリフレッシュは”再生、更新”という意味。

 あるゲームのPCベンチマークテストで100FPSだったとしましょう。これは「1秒間に100コマの画像を連続再生できる」性能を持つパソコンです。しかし、モニタ側のスペックで100Hz駆動できないのであれば、これを表示することができません。

 ただ、先述の通り、60 FPSあれば動画は滑らかなので、多くのPCゲームには「ディスプレイの垂直同期」というものがあり、60Hzにあわせる場合が多いです。また垂直同期OFFにして、60Hzを超えるようなリフレッシュレートでプレイしても、違いが分かるのは感覚の発達した達人クラスであり、凡人にはさっぱり分かりません。
また、PCの能力が40FPSであれば、モニタは40Hzで充分ということですので、60Hzモニタでも120Hzモニタでも見え方は同じです。

http://www.pasonisan.com/pc-display/refresh-rate.html


1: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:15:29.064 ID:z17eTSrq0
120hzとか144hzとかあるけど
ゲームプレイには影響ないよな?
影響があるのは1msとかの遅延だけでしょ?

3: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:16:06.362 ID:x3ULPZBC0
FPSならHzも重要

7: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:17:49.739 ID:hTXuGSDNM
リフレッシュレートでググれ

6: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:16:43.440 ID:nw90JD/A0
いや、横スクロールする際に効いてくるよ
1msは残像の話

8: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:18:46.605 ID:z17eTSrq0
>>6
残像がhzのことじゃないの?
遅延は画面に表示されるまでの速さのことでしょ?
hzが高いメリットはヌルヌルだけちゃうの?

13: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:23:56.836 ID:nw90JD/A0
>>8
1msはモニタの反応速度
Hzはモニタのリフレッシュ速度

展示品で倍速とノーマルを見比べてみるとHzの方の差がわかるかもね

4: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:16:12.348 ID:iryUaTXI0
ハイスペPC組んでゲームする時に気にする

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引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464459329/

9: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:19:56.604 ID:VvtqKRoE0
ヌルヌルで意味がないというなら30fpsに固定してFPSでもやってみればいいんじゃね

11: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:22:37.265 ID:z17eTSrq0
>>9
撃ち合いとかでhzで差がでるん?
10hzとかでカクカクだったらやりずらいだろうけど
60くらいあれば十分じゃない?

10: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:21:41.867 ID:0kspaX+5p
ゲームやったことないけど、
リモート接続で他のパソコンに入るとマウスの遅延が少しあるのがわかる
マウスの遅延が少しでもあると本能的に遅れてるほうに合わせようとする
1テンポ遅れるからなかなかのストレス
これがもしFPSのようなゲームだったらと思うと
致命的だなーと思った

15: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:24:53.672 ID:z17eTSrq0
>>10
それが遅延の話だよね?
その通りで遅延は影響絶大だと思うけど
hzのほうは60もあれば快適で十分じゃない?

16: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:26:08.681 ID:iryUaTXI0
>>15
十分じゃないと思う層がいるからよりリフレッシュレートの高いモニターが出て
ハイスペPC組むんだろうよ

18: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:29:57.177 ID:z17eTSrq0
>>16
要は十分じゃない層っていうのは
よりヌルヌルに動く画面が見たいってだけのこと?
FHDより4kとか8kの綺麗な画面が見たいってのと一緒?
撃ち合いで勝ちたいから十分じゃないってこととは違うよね?

19: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:31:02.466 ID:iryUaTXI0
>>18
いや撃ち合いで勝ちたい層くらいしか組まないだろ

12: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:23:55.213 ID:8O8lswRQ0
60と144では雲泥の差

14: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:24:34.200 ID:nw90JD/A0
>>12
FPSなら確かにかなりの差になるよね

17: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:29:10.878 ID:8O8lswRQ0
FPSで上を目指すなら60じゃ十分とは言えないね
極端に言えばコマ送りで闘うみたいなww

21: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:32:32.794 ID:z17eTSrq0
>>17
壁出しで同じタイミングで遭遇したとき
同じ1ms遅延モニタだったら同時に見えるよね(回線とかは度外視で)
hzはそれがカクカクかヌルヌルかの違いだけってことでしょ?

22: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:35:56.282 ID:iryUaTXI0
>>21
同時には見えないだろ
1フレームの時間が変わるんだからその分120Hzモニターの方が早く視認できる

24: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:37:54.085 ID:8O8lswRQ0
>>21
その様にほぼ静止状態みたいな感じなら変わらんけど
動きの有るシーンではカクカクヌルヌルではえらい違いになるよ

27: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:41:31.845 ID:z17eTSrq0
>>24
これが聞きたかったレスだわ
要は快適な操作感の違いって話よね?
極論はhzで有利不利はないと

20: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:31:18.170 ID:X0pLZR+j0
あらゆる操作のダイレクト感、そこにいる感が違う




やったことないけど

23: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:36:50.652 ID:z17eTSrq0
マジでリフレッシュレートの恩恵がヌルヌル以外にわからん

25: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:38:24.038 ID:VvtqKRoE0
要はパラパラ漫画なわけだろ
前者は一秒に10枚パラパラします
後者は一秒に100枚パラパラします
0.11秒目に敵の姿が見えました

この場合は前者では2枚目に、後者では11枚目に敵が表示されます

28: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:44:28.175 ID:z17eTSrq0
>>25
そうそうパラパラ漫画と一緒で枚数が多いほど
ヌルヌルになるわけで
で、それが撃ち合いのときに影響するのかが聞きたかった
影響するならなぜなのか

>この場合は前者では2枚目に、後者では11枚目に敵が表示されます
これはさすがにちょっと違うでしょ?

29: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:47:03.605 ID:VvtqKRoE0
>>28
話をわかりやすくするためにちょっと極端にしただけで原理的には同じことだと思うけど

1秒に10枚しかパラパラできなかったら0.11秒から0.19秒の間のことは
0.2秒目の更新の際に表示するしかないでしょ

32: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:48:18.343 ID:UIk0PyhFK
>>28
描画枚数が少ないってことは今見えてる位置に敵がすでにいなかったり
何も無いところにすでに敵がいたり、という状況が起こるわけだから不利になるよ

26: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:41:22.077 ID:nw90JD/A0
Hzは液晶の表示方式を理解していればどうなるかわかると思う
だから横スクロールが特に効くんだけどな

34: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:49:39.531 ID:VvtqKRoE0
まあもっと話を極端にして1秒に二枚しかパラパラできなかったらとか考えればいいんじゃないかな

35: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:49:46.355 ID:fQICRWb+0
確かにコマ数増えればヌルヌル動いてすげーってなるけど
正直120とか144で強くなるかどうかはもはやオーディオオタク並の宗教の世界だと思う

36: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:50:06.277 ID:W/drRglk0
Kindle PaperwhiteでFPSやってみるといいかもよ
あれは0.6Hz, 2秒ごとくらいしか画面が更新されないから
走って通路を横切る敵兵なんかは表示すらされない

37: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:55:14.007 ID:PdfyEfjw0
弱い奴は何使っても弱いけどね^^
デバイスに金かけてて弱い奴はすげー笑える

38: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:57:05.516 ID:VvtqKRoE0
10枚でパラパラだと0.11秒目から0.19秒目に起きたことは「なかったこと」にされて
0.2秒目の時点での状態が2枚目に表示されるっていった方が正しいか

100枚でパラパラだと0.11秒目から0.19秒目の間の動きも画面に表示されるから
それだけ早く気づけることになる

39: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 03:58:43.284 ID:ptmDNRMad
人間の反応速度考えたら大して変わんねえよほとんど水素水と同じだ
お前らには60hzがコマ送りに見えてるんなら違うかもしれんけどな

40: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/05/29(日) 04:04:07.749 ID:njuYdTzh0
反応が1/120秒程度遅れた程度で勝ち負けに影響するとは思えないな

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/30(月) 20:19:21 ID:ac44e42de

    こればかりは実際にやってみないと分からんよ。120~144なら大した差は分からないけど60~120は全然違う

  2. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/30(月) 21:21:30 ID:c761a601a

    数年前まで30も60も差は無いと言われていた
    30より上は人間では認識できないとも言われていた

  3. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/30(月) 22:39:11 ID:ec75e86a2

    FPSでリフレッシュレートの差が出るのはクリアリング
    頻繁に左右に視点振って索敵するときの見易さに差が出る
    一つは残像感、もう一つは差分の多さ
    例えば0.5秒で90度振り向いたとき、
    60Hzなら30枚の絵(3度毎に1枚)
    120Hzなら60枚の絵(1.5度毎に1枚)を見ることになる
    実プレーの振り向き秒数はさらに短いからより極端になる
    単純な絵の多さ(=発見の機会)も有利な面だけど、
    ヒトの視覚は(周りの物体と相対して)動く物体により意識が向く
    視点移動の際は動く背景(建物や固定物)を脳内補完してて
    そこからズレて表示される物体=動いている敵となる
    で、そのズレは2枚の絵の差分だから時間当たりの
    絵の枚数が多いほうが動く物体を認識しやすくなる

  4. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/31(火) 03:31:08 ID:e7a3c7edd

    >>1
    ほんとこればっかりは体験しないとわからんね

  5. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/31(火) 14:49:20 ID:76b4ddb37

    >反応が1/120秒程度遅れた程度で勝ち負けに影響するとは思えないな
    S3がSavageProを出した時にMeTaLはGlideより遅いやんと指摘された折、全く同じことを言いましてな
    プロゲーマーが実演で論破してましたんや……
    変態はそんだけ猶予があったらダッキングでレールガン躱すんでおます

  6. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/05/31(火) 20:02:10 ID:a3abfd0d7

    60fpsだとカクカクして見えて見難いらしいよ