【朗報】Intel、CPUコア数が22基もあるサーバー向けCPU「Xeon E5 v4」ファミリーを発表

シェアする


 2016年4月1日1:30,Intelは,Broadwellマイクロアーキテクチャを採用するサーバー&ワークステーション向けCPU「Xeon E5 v4」ファミリー計27製品を発表した。

no title

 開発コードネーム「Broadwell-EP」とも呼ばれていた新型CPUは,製造にあたって14nmプロセス技術を採用。
 内蔵CPUコア数が最大で22コア,L3キャッシュ容量は最大55MBに増大したのが特徴だ。対応ソケットや対応チップセットは,前世代のXeon E5 v3ファミリーと互換性を持つため,既存のXeon E5 v3対応マザーボードなら,BIOSアップデートなどでXeon E5 v4に対応できるのもポイントである。
 ゲーマーが個人で購入するような製品ではないが,簡単に説明していこう。

 今回発表されたXeon E5 v4ファミリーは,開発コードネーム「Haswell-EP」と呼ばれたXeon E5 v3ファミリーと同様に,いわゆる「2P」(=2-way,2ソケット)のシステムに対応するCPUだ。
 発表された全製品をまとめたものが,表1と表2になる。下はCPUコア数が6基から,上は22基まで。価格帯も213ドルから4115ドルまでと,非常に幅広いラインナップとなっている。サーバー用やワークステーション用に加えて,通信機器やストレージ製品用のプロセッサもあるのが見どころの1つだ。

 デスクトップPC向けの「Broadwell」こと第5世代Coreプロセッサが,第4世代Coreプロセッサである「Haswell」のマイクロアーキテクチャに小幅な改良を加えたものであったのと同様に,Xeon E5 v4ファミリーも,本質的にはXeon E5 v3ファミリーに小規模な改良を加えたCPUといっていい。なお,トランジスタ数やダイサイズは未公開である。


 内蔵するメモリコントローラも若干変更されている。4チャネルのDDR4メモリ対応という点は変わっていないが,DDR4-2133までの対応だったXeon E5 v3に対して,Xeon E5 v4はDDR4-2400まで対応可能となった。また,両面実装タイプのサーバー用LRDIMM対応や,DDR4の「Write Data CRC」(※書き込み時にCRC符合を送る機能)への対応も加わるなど,細かい部分にも手が入っている。
 一方で,PCI Express 3.0は最大40レーン,CPUソケット同士を結ぶインタフェース「QPI」(Quick Path Interconnect)は2本で最大9.6GT/sという辺りの仕様は,Xeon E5 v3ファミリーとまったく変わっていない。

 内部構造の詳細は,残念ながら公表されていない。Xeon E5 v3では,内部構造に大きな変更が入り,CPUコア数が10基以上の製品では,各CPUコアやメモリコントローラなどを結ぶ内部のリングバスを二重化しているのが大きな特徴だったが,Xeon E5 v4でもこの構造は継承しているとのことだ。

no title
http://www.4gamer.net/games/107/G010793/20160331095/

2: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:11:37.46 ID:Zdy2PWM+.net
一台組むか

3: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:12:58.01 ID:nqvyGAHO.net
でもメモリーが韓国製でメモリーエラーに

107: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 18:10:22.02 ID:eP7OJfAQ.net
>>3
それほんとどうにかならんのか・・・

4: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:13:28.98 ID:qJkpmruh.net
一般人には10マソのPCで十分

5: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:14:41.01 ID:4YwZ2Feq.net
デスクトップ用途ではそんないらないんだよな・・・

6: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:15:02.06 ID:YzG6rOew.net
22コアってエイプリルフールかよ?

おすすめ記事

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1459472951/

8: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:17:44.49 ID:rke6J3ym.net
とんでもない消費電力と発熱量だろうな

10: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:20:33.94 ID:OEpJFwiY.net
>>8
>>1のリンクの表によると22コアの最上位でもTDPは145W

99: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 16:49:07.97 ID:Y4atk3+i.net
>>10
マジか
ワットパフォーマンスなら最強クラスだなこれ

9: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:19:49.02 ID:I7hzFic6.net
40万位なら買う奴沢山いるだろ

13: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:24:36.09 ID:6BAeUMXj.net
メモリアクセスがDDR4-2400でも遅い。コア数は減らして、
キャッシュメモリを大きくしろよ。

27: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:46:56.49 ID:lt99VWVn.net
>>13
内部キャッシュ増やしても意味ないよ

内部キャッシュは1クロックで処理するデータを格納してるだけだから
ここ増やしてもアウトプット/インプット処理で渋滞起こすだけ

なにより、製造コスト激増の要因になる

14: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:24:51.82 ID:1IeLAJ6b.net
細胞分裂みたいになってきたな

15: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:26:49.49 ID:o1BlLm0o.net
スパコンみたいなPC作ってどうすんだよww

16: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:27:33.77 ID:RJUoCAVN.net
レンダリングが一瞬になるならほしい

20: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:35:31.03 ID:JT9L3cyc.net
>>16
haswellより前の世代に比べAVIX2の効果で1コア当たりの演算能力が上がり、
メジャーなアプリケーションではレンダリング性能もコア数以上に
上がっていることを知らない人もけっこういるみたい

77: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 12:02:36.57 ID:mmPqghNo.net
>>20
まじで?
仕事でPremirere CCとAEつこてるんやけど、3960X&メモリ32GBのWindowsからMacbook pro15インチの松モデルにしたら書き出しとかレンダリング速くなるかな?

79: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 12:11:50.96 ID:JT9L3cyc.net
>>77
AE仕事に使っているプロの映像制作者がPC新しくしたら
クロックやコア数以上にレンダリングが速くなったと驚いていたtweetは見かけた

87: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 14:08:18.81 ID:S2bRZujJ.net
>>79
ほ、欲しい!

17: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:27:42.70 ID:kkPqLnLu.net
Xeonって事は2CPUいけるのか
だとすると44コア?

18: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:28:18.58 ID:Qg26UU/j.net
タスクマネージャーが壮観だろうな

19: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:33:43.38 ID:UqxsVixE.net
もうクロック上げるのはどうでもよくてコア数いくら増やせるかの競争しかしてないな。
ムーアの法則で倍々ゲーム繰り返して今頃は20GHzくらい行ってるもんだと思ってた

21: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:40:47.83 ID:VjJGNW3f.net
>>19
数じゃなくて速度を上げてほしいのにね。だから買い替える気持ちにもならない。

23: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:41:55.37 ID:X6vPnUAI.net
>>19
20GHzだと1サイクル間に電気信号(光に近い速度)が進める距離は1.5cm
流石にこれでは同じクロック(=時間の基準)でチップの隅から隅までを保障出来ない。

もちろんそんなことはとっくの昔に問題提起されていて
同期回路の本質的な限界は(エンジニアは)みんな知ってた。
経営者や久多良木みたいな夢想家が知ってたかは知らん

29: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:47:52.44 ID:+8BLEuyO.net
>>23
それはCPUのダイの大きさをそのままでクロックあげ続けた場合じゃん
光速の限界に達してクロック上げれなくなったら
細分化でCPUのダイの大きさも小さくすれば、その理由で限界に達しただけなら上げれる

37: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:54:10.47 ID:X+o2eeSt.net
>>29
その微細化もEUV露光がなかなか物に成らないので行き詰ってる。
今は190nmのレーザーで14nmを露光してる状態(極太のペンでゴマ粒に絵を描いてるような物)

そもそも、小さくなればそれだけ外乱(まぁ、ノイズ)に弱くなるので
データの信頼性確保の面でも限界がある。
今は宇宙線がトランジスタ(MOSFET)にぶつかったら
エラーを起こすがどうすべきか、とか、そんな議論をしてる状態

22: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:41:15.30 ID:M+ZLvZYG.net
人工知能用ですか?

24: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:42:29.34 ID:4YwZ2Feq.net
>>22
計算機として使うならGPUモリモリだろ。

33: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:49:38.05 ID:JT9L3cyc.net
>>24
機械学習はGPUを計算用途につかうGPGPUを多用するらしいね。
nViDIAが力入れている

25: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:44:13.54 ID:juuxqpXv.net
余ったコアが勝手に内職でもして
新しいPCを買ってくれればいいのに

28: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:47:33.72 ID:VUnTiiFJ.net
2010年ごろは「2016年には32コアが普通になってる」と言われてた

35: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:52:40.55 ID:JT9L3cyc.net
>>28
AMDがコケちゃったからIntel様が余裕ぶっこくことに。
ARM系が伸びないとね

32: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:49:28.29 ID:60kGvnli.net
これサーバ向けだからね
個人使用と違ってコア数が多いと普通に嬉しいの
サーバプログラムは多人数からアクセスされるし
VMやコンテナみたいに一つのCPUで大量の仮想システム動かすから

36: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 10:53:51.81 ID:vC1iHq/x.net
個人の通常の使用なら Celeronで充分だと思います、はい。

133: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/02(土) 02:34:13.54 ID:uCK1wVFC.net
>>36
ブラウザゲー1個動かすのでさえせろりんじゃ重い
まして10も20も動かそうとしたらなおさら

51: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/04/01(金) 11:15:39.19 ID:2VSsZL5N.net
Winで使ってタスクマネージャのグラフを見てみたい

必殺自作人 今週の人気記事
新着人気記事