【速報】アップルが「iOS9.3」の配信開始!新機能「ナイトシフトモード」などが追加される

シェアする


 「iPhone SE」を3月22日の未明に発表関連記事したAppleですが、それに合わせる形でiOS9.3を一般に公開しました。事前に開発者向けに紹介されていたナイトシフトモードやメモアプリの新機能以外にも新機能・機能改善が多数盛り込まれています。

no title

・今回の新機能は限定的?

 iOS9.3で追加される主な新機能は、「ナイトシフトモード」の追加とメモアプリ、ヘルスアプリの新機能です。

no title

 Appleの説明によると、ナイトシフトモードとは睡眠を妨げるとされるブルーライトを夜間になると自動的にカットしてくれるモードだそうです。これで夜にiPhoneやiPadを見ても、目への負担を軽減できるかもしれません。
 画面に貼るフィルムやブルーライトカット眼鏡などのハード面ではなくソフト面でそんなことができるのかというのが正直な印象です。すごいなぁ。

 ちなみにナイトシフトモードはiPhone 5s以降、iPad Pro、iPad Air以降、iPad mini 2以降、iPod touch(第6世代)で利用できるとのこと。

 また、メモアプリにはtouch ID(指紋認証)によるロック機能が搭載されるなど、使い勝手とセキュリティの向上が図られています。


・Apple Music、写真アプリでも機能改善
 この他にも「Apple Music」や「写真」でもiOS9.3で機能の改善が実施されています。Apple MusicではiPadでミュージックビデオをフルスクリーンで再生できるようになり、またカタログでアルバム内のどの曲が人気かを確認できるようになりました。これ以外にもApple Musicの機能改善があります。

 また、写真アプリはLive Photoから静止画を抽出できるようになり、Air DropやiMessageでLive Photoが共有できるようになりました。さらにiCloudフォトライブラリーからのダウンロードのパフォーマンスが改善されます。
 これら代表的なアプリ以外にも、iBooksやCarPlayにも新機能が搭載されたようです。


 管理人も先ほどiPod touch(第6世代)にiOS9.3をダウンロードしてみましたが、目立った不具合は見当たりません。ダウンロードした総容量はだいたい1.7GBほどでした。
前回は2GBを超えていたような・・・。
 今回のアップデートでは大がかりな追加と修正がなされる内容ではないようですので、不具合も少ないのではないでしょうか。

必殺自作人 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:ナイトシフト 使い方 投稿日:2016/04/25(月) 18:17:15 ID:4dd8d423d

    「ナイトモード」という機能は、実用的なものでは思わません。この記事に、「「ナイトモード」が睡眠質量をある程度に改善できますが、不眠症の治療はできません。「ナイトモード」は決して睡眠薬ではありません。」と記載されました。
    http://blog.fonepaw.jp/night-mode.html