【速報】PCゲーム市場がCSの約5倍、F2Pタイトルなどを覗いても0.8倍まで迫る

シェアする


世界的なゲーミング市場は10兆円規模に到達、モバイルとPCゲームが市場をリード


 本日、Superdataが2016年のビデオゲーム市場を総括するレポートの無料販売を開始し、今年の世界的なゲーミング市場が910億ドル規模に達したと発表。Pokémon GOやClash Royaleに代表されるモバイルゲーミング市場が最も巨大な410億ドル規模のセグメントとなったほか、次いでPCゲームが360億ドル規模の市場として産業を牽引したと報告しました。
 ただし、2番目に大きな市場となったPCゲーミングカテゴリは、その大部分をF2Pのオンラインタイトルとダウンロードゲームが占めており、プレミアムタイトルの収益が54億ドル規模に留まるなど(※ コンソール市場はこれに近い66億ドル)、非常に興味深いディテールが明らかになっています。

----------

 2016年における世界的なゲーミング市場の売上げは910億ドルに到達。うち主要なセグメントの販売規模は以下。
・モバイル:406億ドル
・PC:358億ドル(前年比6.7%増)
・コンソール:66億ドル
・eSports:8億9,200万ドル(前年比19%増)
・ゲーミングビデオ:44億ドル(前年比34%増)
・VR:27億ドル

 モバイルモバイルゲーム分野は、Pokémon GOやClash Royaleといったヒット作が市場を牽引している。
PCゲームについては、大部分がF2Pのオンラインタイトルとダウンロードゲームに占められており、従来のプレミアムタイトル販売は54億ドル規模となっている。
 PCゲームのプレミアムタイトルは、Overwatchが5億8,600万ドルを売り上げ1位となったほか、次いでCS:GOとGuild Wars 2、Minecraft、Fallout 4がこれに続いている。
 一方PCゲームのF2Pタイトルは、League of Legendsが17億ドルを売り上げ1位となったほか、Dungeon Fighter ChallengeやCrossfire、World of Tanks、Dota 2(2億6,000万ドル)が続いている。なお、7年前にローンチを果たした首位のLeague of Legendsは、現在も1ヶ月あたり1億5,000万ドルの利益をRiotにもたらしているとのこと。一方、Dota 2の販売は1ヶ月あたりおよそ2,340万ドルで2位となっている。
 PCゲーム市場においてF2PとeSports分野は今後3年に渡って継続的な成長を遂げるものと見られているが、一方のプレミアム市場は来年53億ドル規模に減少すると予想されている。

http://doope.jp/2016/1260995.html


1: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:44:36.24 ID:kgFXJMXb0
もうCSは終わりなんかね

3: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:46:13.33 ID:Z5ba1yila
FF7とかFF8、ペルソナ1あたりで既にPC版は出てるぞ

5: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:48:02.01 ID:7ruIelAZ0
バトルフィールドなんかはもう半分以上PCプレイヤーだしな

6: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:49:35.84 ID:WQcJPH3l0
そりゃ不安定で有料のPSNでオンラインマルチプレイとか馬鹿か貧困層しかやらんて

9: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:51:29.17 ID:m0wy58mid
>>6
その結果何故かwiiUが真っ先に死んだwww

7: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:50:57.45 ID:T1Oi7PsX0
さすがにCSには呆れてきたからな
劣化版でしかない

おすすめ記事

引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482399876/

10: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:51:51.37 ID:dORK0LhgM
なんか世界規模で据置がショボい感じになってるな

12: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:53:35.84 ID:DMUO3JLo0
CSがアップグレード版なんかやり出したし当然だよね

16: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:55:15.01 ID:MO0uHU8C0
だってCSって「ゲームが遊べる機械」でしかねえじゃん
PCやスマホは「ゲームも遊べる機械」なんだから大は小を兼ねる理論で後者に人が流れるのは必然

18: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 18:59:31.74 ID:7pOqYnccM
ちょっと前までPCが対等レベルまで持ち直した感じだったのに
今や据置が大差で負けてる感じになっちゃってるね

29: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:23:06.52 ID:UiiS90NG0
>>18
前はPCゲーを据置独占にしてPCゲーマーをCSに引っこ抜いてたけど
マルチに戻っちゃえばCSはmod無しグラ汚い劣化版でしかないからな
そらみんなPCに戻るよっていう

20: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:06:17.49 ID:vPv8NF3y0
ゲームをするための機械とか時代遅れすぎる

19: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:01:50.30 ID:rYaUYRGs0
AAAを完全移植するのにPS4じゃいよいよ難しくなったらゲーミングPC買うかな
それまではPS4で十分

25: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:14:16.44 ID:cksr9rh2M
PCだと昔のゲームでもまだ遊べるしな
CSは代がわりすると遊べなくなるのがアホくさい

30: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:26:27.17 ID:ShJnXKMEM
すちむーではセール期間中さらにフラッシュセールに欲しいゲームがきた時以外買ったことないなあ
鍵屋で買ったシリアルキーを一元で登録、管理するツールって感覚

31: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:27:50.37 ID:eDn2cZNW0
>>1
一方のプレミアム市場は来年53億ドル規模に減少すると予想されている。


買い切りは減少予想だってよw
駄目じゃんw

22: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:10:27.96 ID:zYnircXD0
買い切りってどこでそんなに売れてるの?
steamが35億ドル程度でしょ

27: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:16:44.76 ID:kgFXJMXb0
>>22
DRMフリーとかを謳って市場を伸ばしてるGOGみたいな対抗馬もあるし
ブリザードみたいに自社でやっていけるとことかもあるしそういうのだろ

34: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:33:16.23 ID:Rpt4YEqZ0
洋ゲーを初回特典で買う人あまりいないだろうな
でもスカイリムのアルドゥインと壁のフィギュアほしかったな

35: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:39:22.80 ID:U+cMHKAD0
中韓の牽引が凄いんだよな、日本お得意のCSが全くつけ入る隙がない
欧米だとPC市場を食ってCS市場を維持できてるが
日本のぞくアジア市場はPCから直接スマホに飛ぶからCSが流行る道は絶たれてる
中華媚びするならPCに来るしかない

36: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:46:12.83 ID:wYr0A6U7a
>>35
中韓は著作権守れないからCSが普及しないんだよ
オンラインで課金制なら違法コピーの心配がないから
PCが栄えるんだよ

47: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 22:46:32.33 ID:iKBoRVVm0
>>36
かつてはPCの方が違法コピーばっかりだからCSに逃げたという過去があるのに、
今じゃそのPCの方が違法コピーの心配が無いっていうのも皮肉なもんだな

38: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 19:55:05.92 ID:H6OUo9oJ0
家庭用ってこんなもんだったのか

45: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 21:52:16.72 ID:3k72B3Cy0
CS機に3万出して用途はゲームだけ
PCに9万出せばその数倍の性能でAAAタイトルを比較にならないほど
高いクオリティで遊べる上、何千ものインディーゲームを2000円前後で楽しめる
もちろんゲーム以外にも使える

そりゃ前者を選ぶのなんて学生か貧乏人だけでしょ
まともな職に付いてる大人は当然のように後者を選ぶ

50: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 23:12:42.73 ID:6zqf7ipH0
PCも従来の販売形式のは54億ドルしかなくて来年は減る予想って事だし
PCがCSがって話以前に買い切りが終わりに向かってるのかね
CSはソフトの大半が買い切りだからCS自体が終わりそうになってる感じで

44: 以下、自作大好き名無しさんがお送りします 2016/12/22(木) 20:50:52.89 ID:jCF4hbWh0
あと数年で終わりやね家ゲは。

必殺自作人 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 01:43:52 ID:06070e2bc

    PCとPS4でいい
    何度同じ話題やってんだ

  2. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 01:44:39 ID:110c8be9c

    一部ゲームをやるためにハードを買い、ハードが勿体無いから惰性でソフトを買うのが辛い
    全部PC版で無いかなぁ…

  3. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 04:10:35 ID:775a8640e

    2台持ちが日本では普通でしょ。
    東南アジアなんかは小学生がいきなりPCゲースタートでCSは弱い。
    おそらくps4が9万とかしたらそりゃPC買うよねっていう。

  4. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 07:35:25 ID:b806fa13c

    日本はまだCSの方が強い気がするわ

  5. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 08:32:01 ID:8ca7e0f96

    SIE独占ゲームがある限り、PS4 Proは持ち続けるが、、、、
    PCでゲームを遊ぶような人間には60fpsを望む人間が多いのに、
    PS4 Proで中途半端なアプコン4Kに特化して、
    CPUを性能アップしなかった(フレームレートもゲームによってはアップしない)のは、
    失敗だと思ってる。

  6. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 08:33:43 ID:8ca7e0f96

    「CPUを性能アップしなかった」は誤り。微増してた。

  7. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 13:24:08 ID:817fd6423

    不思議だねえ。
    そのCSを牽引してきたのが日本企業なのにCSが落ち目になって喜ぶ日本人(と日本人もどき)。

  8. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 17:29:26 ID:f4610cd4f

    何年か前にPCを捨ててCSに特化したメーカーがあったがそのうちPCに戻ってくるのだろうか
    それとも携帯にいくのか

  9. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 18:10:25 ID:39458b90c

    順調に衰退している日本のPCゲーム市場
    リアルにPCゲームオタが一人もいない
    PCの話をするのはPCショップの店員だけ
    悲しい

  10. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/23(金) 20:53:56 ID:f38a6c446

    日本の場合ゲームに使えるPC買うのがちょっと面倒なんだよなあ、タワー筐体がコンビニ受け取り出来ればいいのに
    それはそうとリビング用にCSも一台欲しい、子供と遊ぶときはPCはちょっとね、俺は箱1だけどリビングに置くには丁度いい

  11. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/24(土) 00:35:11 ID:d04be7c2d

    PCの進化スピードが速すぎて
    数年から10年戦う据え置きではそりゃあ差がつくわ

  12. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/24(土) 11:29:18 ID:880ff5347

    いつでも過去のゲームをやりたいからゲーム機数台置いてるけどもうスペース的にきつい。もし本体壊れたらそれまでかったソフトやらの資産がパーになるし。
    自分はPS3でストップしてそれからずっとPC一筋。

  13. 名前:名無しの自作人 投稿日:2016/12/24(土) 19:57:50 ID:7e279db76

    自作歴20年あり毎度ビデオカード乗せてたが
    コア層がPCゲーみかぎってるのがでかいんだろ
    diablo2やMMO全盛期と違や
    PS3の我慢できない差と違ってPS4でこの程度でも十分となりだしたからな
    勿論PCの方がぬるぬる動くが
    同一環境の開発で無駄のない物、環境一致のネット対戦に、タイトル当たりの人口、チートやりたい放題すぎるPC等々
    スペック差を超えるメリットがCS側に出てきたからな